職業訓練校Webデザイン科卒業してから未経験からの再出発は不採用

卒業

職業訓練校に通って昨日、卒業をした。

長いようで短くて、楽しいという感覚もありましたが、正直苦しいと思うことが多くて自分が本当にWeb関係で働いていけるのかと不安になっていきました。

今の僕の年齢は28歳。

未経験の業界に再出発するのがギリギリのラインだということ自覚している。

そのため、就活は厳しい状態になるだろうなと予想はしていてこの記事を書くほんの少し前に1発目の面接に行ってきたところです。

現在考えている進む方向性

今、自分が働きたい場所はWebデザインではなくWebマーケターとして働きたい。

正社員として働きたいと考えてはいるが、実際のところ初心者に毛が生えた程度のスキルでありWeb業界に入るためのポートフォリオのレベルは言い方が悪いけどゴミレベル。

授業中のポートフォリオ制作にて、0〜1を作るための考え方なんてものはなくて、自分の作りたいものを想像したとしても創造する力もなく、想像するにも知識の少なさでどう表現すればいいのかもわからない。

つまり、就職できるレベルではないというのが自身を客観視しての評価である。

なら、スキルを磨きつつも正社員として働く選択肢を持つために自分はどうしていけばいいのか?と考えた結果、アルバイトでもいいから実務的経験を積みながらスキルを磨いていこうと考えたわけだ。

あと正直、無職期間が長く経済的にも厳しくて収入がないともっと厳しくなるという問題もある。

就活初面接!結論→その場で不採用

この記事を書いている数時間前にハロワにあったパート労働者の求人に応募していて面接をしてきた。

結果は書いてるが不採用。

ダメだったポイントをまとめると↓

  1. 覚悟や努力が足りない
  2. ポートフォリオがダメ>
  3. 28歳で未経験で会社がとるメリットがない
  4. 自己PRがダメすぎた。

ということだった。

就活1発目にしてボロクソ言われすぎて途中から言われている自分に笑えてくるという不思議な体験をしたが、まあ、しょうがない。

この年齢でほいほい雇ってくれる会社はないのだから。

ただ、アルバイトという形での入社だからチャンスはあると考えていたがそれも甘かったようだ。

残念。気持ちを切り替えていくしかない。

再就職するために必要なこと

Web業界にチャレンジしたいのなら若ければ若いほど受け入れてくれる可能性は高いことは間違いなさそうだ。

未経験歓迎と書いていて応募しても書類面接で落とされることもあるし、ポートフォリオ(作品)だって必要なわけだし企業側だって一から指導するよりも経験者を優遇するのは当たり前だ。

そこにどうやって食い込めるかを考えていく必要がある。

  • ポートフォリオの強化
  • 自己PR、志望動機の修正

ポートフォリオは自身のスキルの証明になるわけで、Web業界に働くのなら実際のクライアントに提出できるくらいのものを想定して作成する必要がある。

見やすさはもちろん、なぜこのサイトを作成したのか…どこがポイントかを言語として説明できるくらいである必要がある。

まだ1発目なのであやふやですが、いくら求人でやる気がある人を募集と書かれていても「やりたい」という情熱だけを履歴書や職務経歴書を書いてはダメ。

とくに今回の僕は、やる気や情熱をぶつけようと思ってスキルアップしていきたいということを前面に出しすぎて不採用になってしまったのです。

本音と建前を使い分けるのが大人なんでしょうがそれができずに衝動的に書いてしまったことを自己反省している。

皆さんも、自分だけのメリットをいうのではなく相手に自分が入社することでどのようなメリットがあるのかを書くことです。

ボロクソ言われた内容(箇条書き)

  1. 僕が君と同じくらいで就活して未経験でやって苦労をした経験がある
  2. 28歳で未経験者を雇うメリットはない
  3. 再度応募してきてももう面接はしない
  4. 情熱があるのは認めるがそれを分散しすぎてる
  5. 〇〇県には仕事がない。都会で仕事探した方がいいよ
  6. この年齢で未経験で入ろうなんて頭がぶっ飛んでいる。(ジェスチャーつき)

ポートフォリオについて↓

  1. 見せない方がマシ。正直向いていない
  2. お客さんがこのサイト作られたらキレると思う

ボロクソ言われたけど諦めてたまるか。

お粗末な作品を提出して「これなら見せない方がマシ。正直むいていない。」って言われました。

ここで反省することが美徳なのでしょうが、うるせぇとしか思えない。

それは当たり前だ。初心者でスキルもないのは認める。

それを今から努力していくつもりなんだ。

お前ごときが俺の才能を評価するな。

今は、技術がなくて、市場価値的にも低い俺だけど、絶対諦めてたまるかと思っています。

ただ俺より先に生まれて、俺より業界に入ってるからそんなことが言えるんだ。

みとけよ。

お前よりもスキルを磨いて、いろんなことにアンテナを張って勉強して無職から脱却してやるからなと思えてきました。

夢を掴んでやる。

とりあえず、いろいろ言われたが夢は諦めずに達成するためにはまず、今回言われて、確かに!と思った点

あったのでそこを修正する必要もあるなと考えています。

絶対、に諦めてたまるか。

さいごに

まだ1発目ですがアルバイトでも落とされるのってこんな辛いしイラつくんだということを改めて感じた。

これも人生であってこれも自身の成長に繋がっているんだと思うしかない。

じゃないとですが、この無職で訓練校も卒業して目の前の道が見えない時期に入った今、いかにメンタルを壊さずに就活をしていけるかが大事になってきますからね。

Follow me!

職業訓練校Webデザイン科卒業してから未経験からの再出発は不採用” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です