エンダースキーマのスニーカー(MIP-25)を試着した感想(画像なし)

初めて目にしたエンダースキーマ

昨日、休日だったので散歩をしていたところたまに行くお店にてエンダースキーマ のスニーカーが売られているのを見た。

前々から気にはなっていたのですが、地方に僕は住んでいるため実物を見ることがなかったので本当にテンションが上がったのを今でも覚えています。

 

というのも、ABC-MARTやちょっとしたセレクトショップでは取り扱いされているところが少ないために見たくても見れなかったのですが、まさか見れるとは思えなかった。

本当に嬉しかったのを覚えている。

 

テンションが上がった僕は、お店に入って商品を眺めていたところ、店員さんが声をかけてくださって試着をしていいと言ってくれたのでお言葉に甘えて試着をさせていただきました。

 

今回はただ、試着した体験をいうだけの記事ですが、正直に感じたことを言いたいと思う。

感想など

試着したモデルについて

エンダースキーマのスニーカーといえばオマージュスニーカー…いろんなメーカーのオマージュ作品があります。

僕が試着したモデルはMIP-25というモデル。

 

2021年夏秋モデルシーズンの新作で、聞いたところによるとNIKE AIR MAX90をオマージュした作品とのことです。

見た目について

今回見たものは、このMIP-25しか見てませんが、とにかく細かいところもまで手が行き届いている。

画像は購入していないので載せることができないので、気になる方は検索(エンダースキーマ  MIP-25)か広告でチラ見してほしいのですが、AIRーMAX90にのAIR部分にあたるところやシューホール(紐を通す穴)の横に線が入ったところの細工が後ろ斜めからのアングルでみたらものすごくかっこいいんです。

 

検索した画像を見るよりも肉眼で見た方が本当にかっこよさと職人の精巧な作りを実感できるもので、大量生産された靴とは明らかに違うオーラを感じる。

一目でいいものだと思ったのです。

また、ところどころ使用されている太めの糸(トゥ、AIR部分の部位)が言葉表現するのが難しいのですが本当にかっこいい。

なんども言いますが、これは実物を見なきゃわからないかっこよさです。

試着

見た目はスニーカーなのですが、内部はビジネスシューズを履いているようでぶっちゃけ履き心地はよくないです。

 

足裏にあたる感覚でクッション性がほんの少ししかなく中敷が硬め。

少しの距離ですが歩かせてもらったのですが、靴下の素材によっては軽減できるかもしれませんが、中が滑るように感じました。

また、ソール部分がレザーソールであるため濡れた床や材質によっては滑りやすいかもしれません。

 

履いたものが新品なので、革が硬くちゃんとしたレビューはできませんが、履き込むことによって足に馴染んでフィット感は増すのは間違いないでしょう。

また、今回はレザーの靴紐だったので紐も使い込んで馴染ませるか、付属の紐に変えて履き込んで革を馴染ませれば足全体を包むホールド感も向上することも期待できると考えている。

 

しかし、見当がつかないのは中敷部分…レッドウィングのグッドイヤーウェルト製法のように沈み込んでくれるのかどうかというところと、内部の滑りが軽減されるのかということ。

 

実際に履き込んでいるわけではないし、周りに愛用している人がいないので確認することができませんが、もし沈み込みがなければ、インソールを入れることを視野に入れようとも考えている。

サイズ感について

普段、履いているスタンスミスやスーパースター、ニューバランスなどでは26.5cmのものを履いているのですが、MIP-25のサイズ5(26.5〜27cm)のものを履くと少し大きめに感じました。

 

というのも、公式でも革の種類やモデルによってはサイズ感が若干異なると記述があるため、もし購入するとしたらできるだけ店舗で試着して購入した方がよさそうです。

まず、値段がものすごく高いですからね笑

 

もし、僕と同じ足のサイズの人だったらインソールを入れて調整することも検討するのも悪くないのでは?と思います。

履き心地も向上しますしね笑

 

しかし、インソールを入れるとなるとサイズ感が変わるのでしっかりと考えて検討する必要もあります。


今後について

履き心地は正直にあまりよくないと言いましたがインソールを入れれば確実に履き心地は改善されます。

 

ここ数年の間でエンダースキーマの認知度は高まったことで人気はありますが、オマージュスニーカーに至ってはみーちゃんはーちゃん(ミーハー)が購入したらほとんどの確実で物置かメルカリ行きになることでしょう。

 

本物の革靴好きがしっかりと手入れをしつつ履き込んで長い時間をかけてじっくりと育てていくもの…そんな商品だと僕は感じました。

 

今は、まだ購入できませんが、数年かけてでもお金を貯めて購入したい。

そう思わせてくれるほどの靴です。

 

いつになるかわかりませんが、このブログをマイペースに継続しつつ、購入した時に報告をして、経年変化の様子をお届けしていければいいなと思います。

 

まだ先のことですが皆さん、期待してくださいね!!!

 

今回はエンダースキーマ靴を試着してきただけの記事でした。。。

では!!!

 

ps 久しぶりにお酒を飲んで記事を書きましたが、理性をいい感じになくしてくれるのでサクサク文章がかけました笑

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です