【もしも】BARACUTA×BARBOURのコラボモデルがあったら

最近のバブアーは

コラボ品が出てきて非常に面白い。

 

個人的にはキャプテンサンシャイン×バブアーのコラボ品とHYKERDELICが非常に面白いデザインとなっていると思うのだ

 

↑田舎に住んでいるので実物は見たこと はないのですが、ビッグシルエットに胸元の男らしいフラップポケット、前のポケットは大きく斜め

になっていて、容量も大きいのでカバンいらずですし、横から手をつっこめるハンドウォーマーもついている。

 

腰らへんにはドローコードもついているので絞って自分好みのシルエットに調整できる。

もちろん、オイルドクロスジャケットなのでエイジングも楽しめるし、体型が変わってもビッグシルエットなのでよっぽど体型が変化しない限り長く愛用できるアイテムなのではないのかなと思います。


本題;創造

今後はもっとバブアーはコラボしていくことことでしょう。

少し前にバブアー×パラブーツ×ビームスのトリプルコラボがあって非常に面白いアイデアでしたね。

 

勝手に想像して言いますが、ビームスさんのアイデアマンな発起人がいてトリプルコラボが実現したのかなと思います。

老舗ブランドで内部から革新的なアイデアを出したとしても、良い物を作れば物が売れるという職人気質が邪魔をして新しいことよりも昔の伝統を重んじるといった、伝統派VS改革派のドラマとかあったのかもしれませんね笑


バブアーはいろんなコラボが多いため、次はどこのブランドとのコラボがあれば売れるのだろうか?と考えるというのが最近楽しいのです。

そこで考えついたのがバラクーダでした。

 

バラクーダといえば、イギリス発祥ブランドであり代表作といえばG9のスウィングトップ。

G9はおじさんが着るアウターと思う人もいるかもしれませんが、逆にあのおじさんが着るから様になるような渋さと中の赤チェックが上品さとシンプルかつ完成されたデザインはなんともいえない。

イギリスブランドって洗礼されていてほんとにカッコいいブランドが多いですよね!

いつか手に入れたいアイテムですが、20代でこれから体型も変わる可能性を考慮するとまだ早い…。


そんな憧れのアイテムがバブアーとイギリスコラボしたらとんでもないことになることでしょう。

オイルドクロス ジャケット×G9スウェイングトップ。

 

この2つのブランドのミックス商品があれば非常に面白いことになる。

そこで、まだこの世に生み出されていない物がもし商品化された場合、どのようなしようになるのかを創造してみました。


さて、まずは全体の生地はバブアー社のオイルドクロスジャケット。

デザインはバラクーダのG9とビデイルをミックスさせたい。

オンスはミディアムオンスorライトオンス。ミディアムのほうかな?

色はカーキ、ブラック…できたらオリーブの2〜3色展開。

実際にゴルフに使えるような動きやすさいのためにラグランスリーブにすること。

フロントは、ジッパーのみでボタンはありません。

襟元はコーデュロイでチンストラップのバブアー仕様に。

ジッパーはバブアーリングダブルジップ仕様。

リングジップは金色で見た目も高級感があるし指を引っかかりやすくて使いやすいんですよね!

ポケットはバブアートランスポートのようなポケットに。

絵が下手だったので画像とミックスさせました。

画像のようなポケットついていると思っていただければ幸いです。

ちなみに、ポケット内部はハンドウォーマーのように起毛のあるコットンで手を入れれば暖かい。

袖は、G9、ビデイル モデルのように中にリブ仕様にして風の侵入を禁止。

後ろはアンブレラヨークで雨を逃す。

 

内側ははG9の↑の広告のようなフレイザータータンチェックを差し込みたい。

バブアーのオイルドクロスの男臭さとチラッと見える赤チェックとの相性は抜群だと思うのです。

内側のチェックの絵を書いたつもりです。

内ポケットあり。


迷っている部分について

難しいのが、丈の仕様について。

G9の場合ですとリブになっていて見た目もシュッとするし下からの風の侵入を防いでくれるのですが、リブ仕様にしたら困ることは雨に濡れてオイルが落ちたらシミになること。

 

個人的にはスイングトップのようなバブアー というのが多分ですが、この世に存在していないと思うので、できたらリブ仕様のようなものが欲しいと考えているのですが全くと言っていいほど思いつかないのです。

 

もう1点困ったことが、内側のブランド表記とバブアーケアについて

指をさしている部分がコーデュロイの襟で下の四角がブランドのロゴなどが入る部分。

バラクーダもバブアーも内側の脊椎の下らへんのところにブランドの名前があるのですが、どのように表記するのかが思いつきません。

BARBOUR×BARACUTA? BARACUTA×BABOUR?英語でバブクーダ?

 

どちらのブランドを先に書くか問題は出てくるかな?と勝手に考えてしまいます。

そして…四角はもう1つありますが、オイルドクロスジャケットのケア表記の位置について。

ブランドロゴの下or内側のポケット部分にするか…迷うものです。。。


さいごに

バブアーのコラボモデルがガンガン増えてますが、イギリスコラボがあったら面白いですし、人気は出ると思います。

その際、上には書いてませんでしたがイギリス国旗の特別感のあるバッジがあったらいいなぁ。

 

素材は、重厚感あるスターリングシルバー。

 

ここまでこだわったモデルがあったらいいのですが、どうでしょう…ぜひコラボをやってくれませんでしょうか!!!

 

では…

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です