SNEAKER LABO/6年間1度も洗っていないスタンスミスをペーパークリーナーで綺麗にしてみた

6年間使用した汚いスタンスミス

2014年に再発売されて、夏頃に購入したABCマートの廉価版スタンスミス。

当時はスニーカーになんの知識もなかったため、「よっしゃスタンスミスを履き込んで育てるぞ!」と思っていたけど、いくら履き込んでいても育つどころか劣化していった。

気がつくと愛着もなくなり、最初は飲食店のバイトで履くき、最後にジム専用シューズにした。

そのため、履きジワや、汚れ、型崩れがひどいのが見てわかると思います。

 

今回、このスタンスミスを綺麗にしまた履こうと思ったため、ケアをすることにした。


SNEAKER LABO『スニーカーラボ』はどんなメーカー?

“SNEAKER LAB” from South Africa.
THE LABは、2012年に南アフリカで誕生したプロジェクト。ファッションで欠かす事の出来ない、スニーカーとデニムにフォーカスした革新的なテクノロジーで開発したクリーニンググッズを販売。スニーカーを専門とするSNEAKER LAB、デニムを専門とするDENIM LABと2つのラインから形成されている商品は世界21ヶ国で販売されている。有名セレクトショップをはじめ、NEW BALANCEやPUMA等と積極的なコラボレーションも展開している。 SNEAKER LABのアイコンである”Sneaker Cleaner”は、特許を専有したクリーニングテクノロジーから誕生した高度なバクテリアと酵素を原料としており、無有毒、不可燃性、不腐敗性を有し自然環境、人体に無害である。競合他社が販売するスニーカークリーナーのほとんどがソープであり、SNEAKER LABの製品は他社の半分の使用量しか必要としない。

出典;楽天市場 PHOTOGENIQUE

以前、スニーカーラボに触れた記事です↓

注目しているスニーカーケアブランド3選

今回使用するクリーナーペーパー

このペーパークリーナーはニューバランス990を購入した時に一緒に購入したものだ。

店員さんに『バクテリアの力で汚れを落とす』的なことを言われて、990を履くなら綺麗な状態で履きたいし、なにより入れ物が玄関に置いていてもお洒落に見えるというのが僕の購買意欲に火をつけっちゃったのだ。

1セットにつき12枚入っていて、中身は小さく折りたたまれたクリーナーが入っている。

匂いはどこかで嗅いだことあるような…例えるなら学校のくすの木の皮の剥きたてのような懐かしいがします。

 

クリーニング開始!!!

スニーカーの顔とも言えるつま先の汚れがひどいですね。

清潔感が0ですね。

むかって右側を綺麗にしていきます。

円を描くようなイメージで優しくこすります。

履きジワや汚れがこびついているところは、ダメージを与えないように気をつけながら力を入れて落とします。

その結果がこれだ!!!

真っ白とまではいかないが、汚れが落ちて清潔感がでてきました。

左右並べると汚れがものすごく落ちているのがわかると思います!

サイドを綺麗に。

砂埃だけではなく、食用油などもミックスされた汚れなため、通常とは違い特殊な汚れ方をしています。

履きジワ部分など、完全に汚れを落とすことができませんでしたが、明らかに綺麗になっています。

バクテリアすげぇ…

ソールもしっかりと綺麗に!

若干ですが綺麗になってますね。

ソール部分、ステッチはクリーナーキットのブラシで擦るほうがしっかり汚れをとれると思います。

手に入れた時に検証しますのでお楽しみに!

クリーニング完了!ビフォーアフター

ビフォー↓

アフター↓

影がうつっちゃった。

だいぶ違うと思いませんか?

長年放置していたから落ちない汚れがありました。

しかし、これはペーパークリーナー…普段のちょっとした汚れを落とす商品です。

がっつり汚れを落としたい時はSNEAKER LAB『ベーシックキット』を使用した方がいいと思います。

 


さいごに

このスタンスミスは、学生時代にバイトに履いて行くようのスニーカーがなかったため働く用にしたところ、汚れても気にしなくなって雑に扱ってしまうようになりました。

大切に長く履くためには仕事用とプライベート用は分けて綺麗に履くことを意識することが重要ですね。

 

今回、使用したSNEAKER LAB社のペーパークリーナーは日常の汚れを落としたい時に使用することで、綺麗な状態でスニーカーを履けるようにります。

思っていたより汚れが落ちたので、クリーナーキットを使用したらどれくらい落ちるのか気になりますね!

 

僕のスタンスミスのように長年、汚れを放置したら落ちる汚れも落ちなくなります。

普段の手入れをしっかりすることで、ガンコな汚れの付着の防ぐことができるのでペーパークリーナーなどを使用してお気に入りの靴を綺麗に履いてオシャレを楽しみましょう♪

 

では

Follow me!

SNEAKER LABO/6年間1度も洗っていないスタンスミスをペーパークリーナーで綺麗にしてみた” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です