バブアー ビデイルを初洗濯

洗濯

購入して約1年半にしてビデイルを洗濯したくなった。

秋冬の着用はもちろんのこと意外と肌寒くて機能性を1番発揮できる梅雨の大雨の降る日にフードを付けて散歩したことによってかコットンの触り心地がカサカサしてきたのです。

今年は5月頃にリプルーフしようかなと考えていた時にふっと

「このビデイルって製造されてから1度も洗濯してないんじゃない?」思った。

1度、気になると洗ってはいけないと言われているバブアーを洗いたくなりつい最近してしまいました。

洗濯開始

バブアーはご存知の人が多いと思いますがコットンにオイルをコーティングすることで雨や風を防いでくれます。

普通の衣服とは違うので普通の洗剤では本当に落ちているのか不安なので作業用洗剤を購入↓

他のブログのオイル抜き記事を見るとワーカーズってやつを使っていることが多いようですが僕が購入したのはそれよりも安く売られていた『』ってやつです。

さて、洗濯の手順として↓

  1. バケツにお湯(※熱すぎない)と洗剤を入れる
  2. 30分ほど付けおき
  3. 押し洗い
  4. 水を捨てオイルと洗剤が落ちるまで繰り返す
  5. 軽めに脱水して少し日干ししてから陰干しにする

といった感じでした。


ハードに使った理由もあるのでしょうがオイルが空気中の汚れを付着させてしまうのかな…茶色い汚い汁がでてきましたよ笑

もちろんこの中には、汗などの汚れが含まれています。

この汚れを見て思い出すのが『所さんの目がテン!』のテレビ内容。

洗濯しないとデニムが破れやすくなるといったものなのですがこれはバブアーにも適用される話だと僕は思っています。

しかし、公式では洗濯はNGとされていますがこれはオイルドジャケットの機能性が失われるから洗ってはいけないよ〜といった意味だと思われます。

ちなみに愛用しているシェラデザインのマウンテンパーカーも洗濯はダメらしいですが気にせず洗いたい時に洗ってますが特に問題はありません。

機能性が失われるのがNGなら蘇らせればいい…そう思って5月中にリプルーフをする予定です楽しみだなぁ!!!

洗濯ビフォーアフター

簡単にですが洗濯する前と後の風合いを見てみましょう!

ビフォー全体↓

全体的にはシワが少なくオイルが抜けてる部分がでてきます。

画像ではどうしても伝えきれませんが、全体的にシワが少ないです。

オイルが抜けたからかポケット周辺などところどころパッカリングっぽいものが発生したりしています。

アフター全体↓

撮影は同じ日にしました。

体感的な変化としては

  • オイルが抜けてジャケットが軽くなった
  • サイズが気持ち縮んだ(目が詰まった)感じがする
  • オイルの酸化の臭いが洗剤のいい匂いに変わった

見た目の変化は全体的にシワシワになっているのですがこれはこれで味があってかっこいいなぁと思いました。

オイルが入っている時と比べると色が薄くなって春に着てもいい感じに見えます。

襟元ビフォー↓

チンスト立てることが多かったのと結構な頻度で着ていたので新品時よりは色落ちが進んでいます。

アフター襟↓

光の当たり具合だからでしょうが薄くなっているように見えますが、肉眼では色落ちした感じはありません。

変わったことといえば、ヨレ感がでたこと…あとはチンストにパッカリングが発生したということでしょうか。

未洗い時よりも使用感がでて少しだけ”味”とやらがでました。

ポケットビフォー

オイル抜きせずに着続けていくと面白いのがポケット周辺。

物を入れたり擦れたりしたするためか、ツヤがでたりします。(画像ではわからない)

また、オイルが抜けてきてから先ほどから連呼しまくっているパッカリングが発生する。

ポケットアフター↓

洗濯後のポケットを見るとなんか少しミリタリーっぽい風合いがでました。

シワが全体的にでてきたりしています。

脇下の風合いビフォー↓

脇下のボコボコがかっこいいですね!

実物はこれに擦れによる艶がでたりして本当にいい風合いなんです!

脇下の風合いアフター↓

これはこれでかっこいい。。。

それしか言えない。

今後のバブアーの育成について

近いうちに、リプルーフをします。

オイルを抜いた状態は着心地もいいし使い勝手もよく気に入っているのですが僕はこのビデイルと共に歳を重ねていきたいと考えています。

そう真剣に思っているので、抜けた状態で着ると機能性はもちろんのこと耐久性も低下して破れちゃうのでそうなると長く着るなんてものは無理になります。

やっぱ本気で長く着て”一生物”とやらにしたいのなら定期的なメンテナンスをしていく必要があります。

さいごに

今回は人生初の洗濯ですが、近いうちにリプルーフをやってみます。

ps バブアー 公式がなかなかリニューアルされないこともあり、オイルが購入できない。

それのせいかショッピングしようにも数ヶ月前まで3000円前後だったオイル感が本国取り寄せと悪い円安の影響かで今では6000円超えしています。


はやく公式をリニューアルしてくれよ。

4月中旬予定と書かれていたのに気がついたら修正されていつオープンされるのかわかんない状態になってるよ。

こりゃバブアー以外のオイルを検討せねばなるまい。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。