ニューバランス990V5を履いて17㎞歩いたことでの気づき

昨日の記事を書いてから天気もよかったのでめちゃくちゃ歩いてきました笑

今年は1300の年になると思っていたが…その他コロナに影響

 

やっぱジムで汗をかくことができないと1日が終わった感じがしませんし、なによりストレスがたまる。

仕事終わりのビールみたいなもんだね、ジムでの筋トレっていうものは。(普段飲まないけどうまいこといいたくなりました)

 

仕事も休みということで何かしたいと考えていて、よし靴磨きをしてその方法を記事にしよう!と思っていざ取り掛かろうとしたら、オイルが無くなっていたことを忘れていたためできず、何をしようかと迷ったあげく考えついたのがオイルを買いに行こうということだった。

 

空は雲ひとつない快晴だし、オイルが売っている東急ハンズまでは約6km

仕事が休みで時間が有り余っているし、有り余っている体力とストレスを解消するために歩くことに!


重要な服装選び

3月の春で歩きやすい服装という条件を考える必要性があります。

今回、選んだ服がこれだぁ!!

 

 

アウター;オーチバル フルジップスウェットパーカー

インナー;Hanes ビーフィー

リュック:F/CE 950 トラベルバックパック

パンツ;リーバイスエナジーLEF570

ベルト:ホワイトハウスコックス メッシュベルト

靴:ニューバランス990V5


昨日は春の暖かさもあって服装に迷いました。

日向は暖かくて日陰は肌寒いし、長時間歩くため体温が上がって暑くなる。けど寒い。

 

なので下は半袖にして上はパーカーにすることで暑ければ脱げるし寒ければ着ればいい。

またそれを収納できるリュックを背負えばカムペキ!

 

下は最近、記事にしてオススメしているリーバイスエナジー と990。

長時間歩くのなら肌にあまりひっつくものだと不快になるし、こういうときこそセリアント効果を実験できるということでエナジーを履いたのと990はクッション性があって履き心地もいいからこれしか考えられないため選びました。


17km歩いて気づいたこと

往復で約12kmだったのですがぶらぶらしてたら17kmほど歩いてたみたいです!

どおりで疲れたわけだ!

普段17kmも歩くことがないため改めて気づくことがたくさんありました。

  • 空腹で歩いていると空腹感がなくなる(カタボリック)
  • 運動した後のラーメンの悪魔的うまさ
  • リーバイスエナジーの快適さ
  • 適切なリカバリーをしっかりすれば翌日も元気
  • ニューバランスのスニーカーはアーチサポートがない
  • 長時間歩けばニューバランスでも足が痛くなる(歩き方に問題あり?)
  • ビルケンの効果を再確認

今回感じたことで書こうと思ったことを強調しました!

歩くことを開始して2kmもしないうちに左の足裏の母指球あたりに違和感がでてきました。

これは歩き方が悪かったのかもしれないけど、徐々に痛みが強くなって、ラスト4km地点になった時は体力的にはまだ行けたが痛みで休憩しなければいけないほどでした。

 

痛みを感じながら考えていたことは、歩き方や癖などで痛くなったのでしょうが、アーチの崩れも原因があるのかなとも考えました。

 

家に帰って改めて990のインソールや靴底を見てみるも、土踏まず部分を持ち上げるような盛り上がりもなくアーチサポートしてますよっていうかんじもない。

そもそもアーチサポートが欲しいならニューバランスに求めるものでもないのかもしれない(もともとは矯正靴メーカーだが、時代とともにファッションよりになったのだろう)


帰り着いてまずしたことは、ビルケンを履いてみることでした。

もし、ビルケンを履いて足の裏が押し上げられる感覚があるのならアーチが下がっているということになるため帰宅してすぐ履くことは決めていました。

そしてビルケンボストンを履いてみましたところ…

やはりアーチが下がっていたのでしょうか、歩くたびに下から押し上げられるような痛みを感じました。

少し歩くと慣れてきて、気がつくと左足の母指球の痛みもなくなっていました。

やっぱビルケンはすげぇな。。。


990は確かにクッション性もあって履き心地は抜群にいいのですが、やはり軟弱な足裏を持つ僕からしたらビルケンのようなアーチサポートがないと長時間歩行ができない。

もしかしたら長年ビルケンを履いているうちに、ビルケンしか履けない足に矯正されたのでしょうか笑

 

ふっと思ったのですが、ニューバランスとビルケンのコラボスニーカーやコラボサンダルとかしてもいいと思うんだけどなぁ。

 

結構前に990のサンダルタイプがあったと思うんですが、あれをボストンとうまい具合にコラボしたらものすごい最強なサンダルになりそうなんですが、大人の事情とかでできないのでしょうかねぇ。。。


リーバイスエナジーの効果???

今回選んだ理由は履き心地がよく動きやすさを地球したデニムということ、セリアント効果が本当にあるのかの実験したいと思い履きました。

 

履いている時は効果とかはまったく感じることはありませんが、びっくりしたのは翌日に筋肉痛がまったくなかったのです!

 

もしかしたら、寝る前にプロテインやビタミンなどのサプリメントが筋肉痛を予防してくれた可能性もあるが、ここ最近コロナの影響で運動はもちろんのこと仕事でも歩くことが少なくなってきたためサプリメントだけで筋肉痛を予防してくれるとは思えません。

 

負荷が低い運動だから筋肉痛にならなかったでしょうが、坂をめちゃくちゃ登ったり下ったりしたから普段使わない筋肉を使っている筋肉には刺激がいっているはずだからそこが筋肉痛になってもおかしくないと思うんだけどなぁ…

 

もしかしたらセリアント効果は実感しづらいけど効果はあるのかもしれないですね!

今後も履いて実験していきたいと思います。


さいごに

結局、オイルを買うために歩いたのですが、お店についてオイルの値段を確認したところ、ネットで買う方がやすいことを知って何も買わずに帰りました笑

ここ最近の運動不足&気分転換になったしいい1日だったなぁ♪

いや〜それにしても昨日は疲れた1日でしたがリカバリーをしっかりしたおかげで疲れも少なく今日も楽しく過ごせました。

 

それもキヨーレオピンのおかげも少なからずあるかな笑

 

では

Follow me!

ニューバランス990V5を履いて17㎞歩いたことでの気づき” に対して2件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です