【SIERRA DESIGNS】ショートマウンテンパーカーのディテールと好きな理由

機能性があって飽きずに着れるアウターは何かと考えたらマウンテンパーカーに行き着く。

マウンテンパーカーの元祖といえばシエラデザインズのマウンテンパーカーになるのではないだろうか。

SIERRA DESIGNS シエラデザインズ SHORT PARKA ショートパーカー 8001 V.tan/Navy

価格:37,400円
(2020/1/25 08:27時点)
感想(0件)

 

今回の記事は、シエラデザインズのショートマウンテンパーカーの細かいデザインを紹介します。

もし興味がある場合は参考にしてもらえれば幸いです!


シエラデザインズショートマウンテンパーカー

色はタン×ネイビーを購入した。

ブラックかグリーンか迷ったけど、ブラックは面白みがないし、グリーンはお洒落で可愛らしいけど、それに合わせれるセンスと服を持ち合わせていなかったので、どんな服装との相性が良さそうで大人っぽい雰囲気をだしてくれそうなタンを購入した。

結果的にこの選択は間違っていなかったようで、年経過する現在でも着用するほどのお気に入りだ!

 

細部

『SIERRA DESIGNS』とロゴ刻印入りのオリジナルスナップボタン。

ボタン数は合計6個ある。

前をめくるとYKKのジッパーがあります。

天候や気温などの変化をボタンかジッパーにするかで細かく調整できるのが嬉しい。

また、ボタンをどの位置をとめるかでコーデの幅も広げれることができる。

胸にポケットが2つあって、ジッパータイプと、マジックテープ。

こちらもポケットが2つ。

ポケット横に手を入れることができるため、寒い時期は手を突っ込んで寒さを凌いだりします。

結構、ここは便利な場所です!

袖部分はマジックテープになっている。


ここから裏↓

ブランド名とサイズを書いています。

『MADE IN USA』の文字。

日本サイズでMです。

横糸に綿を約60%、縦糸にナイロンを約40%の比率で織り上げられた生地のことを60/40クロス(ロクヨンクロス)と呼ばれています。

内側にポケット。

大切なものをここに入れておけばなくす心配がありません!

丈を絞ることで防風効果があります。

寒い時期にお腹を冷やさないようにすることは超大事!

指を指しているのはフードの紐が通っている場所です。

紐を締めることで雨と風の侵入を防いでくれます。

実際、大雨の時に、このシエラを着てたのですが、顔にかかる雨の量は少なく、中に入ってくるようなことはありませんでした。

よく考えられた作りです。

防水性

マウンテンパーカーと言われるだけに雨風は防いでくれるんだろ?って思う人がいると思ったので水をかけました。

かけて数秒。。。

水を弾いてくれているのがわかります。

弾いてくれているのもありますが、少しずつですが染み込んでいるのがわかります。

たまった水を払い落として、ハンガーにかけて乾燥中↑

完全防水ではないのがわかりますね。

小雨程度だったらシエラを着て出かけることができますが、大雨の場合は水が染み込むのでオススメはしません。

防水、防風機能を求めるのであればゴアテックス製品が最強です。

 

好きなところ

好きなところを簡単にあげると

  • ゴアテックスにはないロクヨンクロス独特な着心地のよさがある。
  • 蒸れにくい
  • いろんなパンツに合わせやすい(靴も)
  • ポケットが多いのでカバンがいらない
  • ショート丈なので使い勝手がいい

などありますが、僕がいいたいのは『経年変化を楽しめる』ことです。

まず、このフードの紐止めですが、最初はシワもなく綺麗な形をしていました。

それが着用と洗濯で少しずつですが丸まってきました。

自ら閉じたらだめです。時間の経過で少しずつ自然に閉じることを楽しむことが大人の楽しみ方です。

パッカリングが出ているのがわかりますでしょうか。

このボコボコがいい感じにみえるのは僕だけではないはずです。

 

新品時の写真がないので残念ですが、最初はナイロンのてかり具合が少しありましたが、着用していくにつれ少しずつなくなり今では綿の独特な経年変化をしているように思います。

また、長年使える耐久性と飽きのこないデザイン性の高さが僕がシェラを愛用している理由です。


コーデ

基本的にアメカジとの相性が抜群ですのでデニムとワークブーツと着ることが多いです。

シェラデザインズ×オアスロウ 105×レッドウィング9874

インナーはネルシャツやオックスフォードシャツを着ることが多いですね。

やはり靴がワークブーツですと自然とネルシャツで合わせることが多くなります。


オアスロウ 105の経年変化の記事↓

【経年変化】オアスロウ105 3年目

レッドウィング9874の記事↓

【経年変化】レッドウィング 9874 4年目


カフェや図書館に行くときはこのような格好が多いです

シェラデザインズ×オアスロウ 105×ボストン×エルエルビーントートバッグ

ボストンを履いたら、定番のバスクシャツと一緒に合わせるのが好きですね。

セントジェームスもいいですが、個人的にオーシバルが大好きなんですよね!!

【マラソン期間限定ポイント10倍】2019秋冬新作 オーシバル オーチバル Orcival メンズ ボートネック フレンチバスクシャツ 長袖ソリッドTシャツ カットソー B211-10SOLID

価格:10,450円
(2020/1/24 21:12時点)
感想(1件)

【今だけポイント10倍】オーシバル コットンロード ボートネック フレンチ ボーダー バスクシャツ ORCIVAL Cotton Lourd French Basque Shirt B211 メンズ トップス

価格:10,450円
(2020/1/24 21:14時点)
感想(0件)

お手入れと注意点

僕は気にせず洗濯機で洗っています。

今のところ問題がなく着れていますが、気になるひとは、手洗いでやさしく押し洗いをしてあげれば、生地そ痛めることが少ないでしょう。

 

注意点として真冬にマウンテンパーカーのみだとめちゃくちゃ寒いです。

中はヒートテックとできたらダウンベストやフリースなどを着たほうがいいでしょう。

シエラのみですとめちゃくちゃ寒い。。

patagonia パタゴニア M’s Down Sweater Vest 84622 メンズ ダウン セーター ベスト 軽量 登山 撥水 通勤 通学 アウトドア ダウンベスト

価格:18,480円
(2020/1/24 22:31時点)
感想(0件)

パタゴニア Retro Pile フリースジャケット  メンズ( Neo Navy )

価格:20,580円
(2020/1/24 22:32時点)
感想(1件)


さいごに

2020年で4年めになりますが、まだまだ活躍してくれそうな相棒です。

色が秋っぽい色なので秋冬に着ることが多いのですが、もし、グリーンやブルーストーンの色だったら梅雨時期も活躍できるでしょう。

意外と、梅雨シーズンはゴアテックスとは違い、蒸れることが少ないので快適に着れますよ!

では

 

Follow me!

【SIERRA DESIGNS】ショートマウンテンパーカーのディテールと好きな理由” に対して3件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です