2022年11月8日の皆既日食

知人から聞いて皆既日食があるという情報を聞いて今日の夜はどう過ごそうか考えていました。

時間帯的に18時過ぎから始まるらしかったので古本屋で立ち読みしてたら過ぎており店舗を見るともう皆既日食が始まっていたのです。

確か僕が学生時代だった2014年(10月8日らしい)に皆既日食があって確か夜の公園で同級生と見に言ったのだけど見れなかった記憶があり、今回のがっつり月が隠れるのを見るのが何か神聖な感じで美しかったのです。

車を少し飛ばして両親に始まっていることを伝えてみんなで月を見たのは今後の記憶に深く刻まれること間違いないと思います。

皆既日食を楽しんだ

今回の皆既日食は天皇星食とのことで、天皇星といえば細木数子の六星占術を思い出した。

というのも僕は天皇星人マイナスというやつらしく、男にしては占いやスピリチュアルといったものが好きで学生時代は神社参拝やカバラ数秘術を検索したりしていたのです。

で、天皇星ということで占いにハマってたことを思い出したらスピリチュアルスイッチが入ったようで今回の皆既日食が物凄く楽しかったのです。

今回、僕なりに楽しんだ方法を紹介してみようかなw

月光浴&ムーンウォーター

肌寒い時期なのでお気に入りのバブアービデイルで防風しつつ公園のベンチに座って月を観察しつつ、月光浴。

月光浴について検索すると美容的だったりスピリチュアル的な効果が書かれており、クレオパトラが取り入れていたという話があったりで面白い情報が乗っています。

また、月は浄化作用があるとのことネガティブな感情を浄化したりストレス解消になったりと現代人に嬉しい効果があってバカにできないものです。

また、ムーンウォーターというものがあるらしくガラス製のブルーボトルに入れて2時間月光浴させたやつを飲むといいやつらしくそれをやろうにもボトルがないのでコップに継いだ水を数十秒だけ浴びせて飲むといったことをやりました。

効果云々はぶっちゃけわかりませんが普段、やらないことをやっただけに気持ちがスッとした感じになりました。

思いを馳せる

天皇生食が安土桃山時代以来らしく当初の戦国武将たちもこの月を眺めていたかもしれないと思うとなんか感慨深いものがあります。

その時、戦に駆り出された者たちは満月の光を見ながら暗殺をしようとしたのか…それとも何かの天才の前触れだと感じて怖がっていたのか…それとも酒を飲みながら月見をしたのか…色々と想像してしまいます。

最近は世界的に不安定になってきてはいますが、当時のように日常に死が隣り合わせの時代と比べてこの日本は平和で治安も良くお金さえ払えば美味しいものやサービスも提供していただける最高な国であり時代に生まれたのだ。

苦しいことや不安になることもあるけど最悪死なないと考えると本当に恵まれていると思っています。

ご先祖様神様ありがとうございます!

祈り

あるテレビ番組で番組名は忘れたが無人島に暮らしているおじいさんが島にあるでかい岩を神様のように扱っているというのを見た記憶があります(旧日本軍が残した大砲やレンガがあった)

僕の持論になりますが本気で神様や何かに対して本気で祈りを捧げれば幸福になれると思っておりそれがある意味神社参拝が好きになったのかもしれせん。

つづく…

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です