コルクインソールに魅せられて

コルクインソール

ここ数年はコルクのインソールが使われている商品が増えている気がする↓

  • 17ssに発売された『ニューバランス/U420』
  • オニツカタイガー/『タイガーホリゾニア』というモデル
  • 2012年発売の『adidas/campus80s/g63526』
  • BEAUTY&YOUTHにコルクインソールを現在発売されている(2021年)
  • 2020年には『NIKE/Air Max 90 “Cork Pack”』
  • 2020年6月に『adidas/SUPERSTAR FV2831(白)&FV2832(黒)』

以上が知っている限りある。

個人的にはコルクインソールというものが好きで、自身が実際に使用しているアディダススーパースター(FV2831&FV2832)を使用していいなと思った点をまとめていきます。

コルクインソールの好きなところ

表に出ないこだわり

見た目は誰もが履いているスーパースターに見えますがスーパースターは定番商品だからお出かけした時もちょくちょく人とかぶることがあります。

それは仕方がないこと。定番中の定番だから。

ぶっちゃけ僕も人とかぶると少し残念に感じるけど、自分なりの商品を選んだ”理由”を持っていれば気にならないんじゃないかなと思っています。

ちなみに僕がこのモデルを選んだ理由は↓

  • 紐の先についているシューレースチップのアクセントがかっこいい
  • シューレースチップとサイドにある金文字との相性がいい(特にFV2832)
  • スリーストライプス(3本線)にレザーが使われている。
  • 80sよりも圧倒的に柔らかく履き馴染みがよく上質なレザー
  • 履き心地のいい『Ortholite社』のコルクインソール

柔らかい革質とOrtholite社のインソールで履き心地はよいという点ですがやっぱコルクの見た目のアクセントがいいんですよね!

個人的には、お座敷デートで履いてきたいと妄想している。

オシャレ感度が敏感な人なら食いついてくれるだろうから会話のキッカケになるんじゃないかなと思っています。

脱いだ時にだけわかる見せることができるというのがグッとくるんですよね…コルクインソールは。

履き心地について

その他ブランドのインソールを試したことがないのでわかりませんのでこちらもスーパースターの使用感でお話しさせていただきます。

クッション性はほどよい硬さと柔らかさがあって歩きやすい。

長時間歩行に適しているかはローテクスニーカーにしては優れている方ではないのかな?と思いますが履いたことがないので性格なレビューはできません。

7〜8時間着用し続けてみましたがベタつきとかも気になったということはありません。

また、コルクの消臭効果があるのか嫌なニオイで悩まされることはありませんでした。

結論

僕がコルクインソールに魅せられている理由は脱いだ時にチラッと見えるのがオシャレだからだということです。

今後、コルクインソールが増えるのかはわかりませんが、気になる人はお近くのABC-MARTやビームスにあるセレクトショップで現行のスーパースターで試着orBEAUTY&YOUTHのコルクインソールをお試ししてみてほしいです。


FV2831&FV2832のアディダス公式のレビューも評価が高いみたいなので知らない人はぜひチェックしてみてください!!!

では!!!



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です