コールセンター3ヶ月目で退職を考えている今日この頃

コールセンター務めになるまでの過程

今まではサービス業で働いていたのですが、2020年のコロナウイルスによって失業をした。

サービス業は楽しいと思うこともあったが、労働環境などに嫌気が指していたこともあり20代後半だったので新しい業界にチャレンジするのは今しかないと思っていた。

進路を決めかねていた時にハローワークでの失業保険申請の時の窓口の方にWebデザインの職業訓練校があることを教えてもらう。

当ブログを運営していたこともあったのでWeb業界の転職&ブログのデザインを学びたいと思った。

しかし、6月にあった試験で倍率が高すぎて不合格…で無気力な日にちを送っていたところを8月開校の求職者支援訓練にWebデザイン科があって通うことになった。

12月まで通って卒業間近らへんで就活をするも圧迫面接や不合格が続き貯金も1000円代にまでなって精神的にキツくなる。

卒業後に自分がやりたいことは現在、市場規模が右肩上がりのECサイト関連の仕事につくこと。

しかし田舎ゆえに求人がないのと、そもそも技術が低く死ぬほどやりたいという熱意が正直あるわけでもない。

そこで迷っていた時に見つけたのが、今、務めている職場の求人。

求人内容は未経験で電話対応なくメール対応がメインのお仕事でECサイトの裏側のお仕事。

自分がやりたいこととマッチしていたし、何より資格支援制度もあって働きやすそうだと思っていた。

そして面接…希望の部署ではなく電話対応ありの部署の説明のみをされそのまま入社という流れだった。

面接で伝えたこと仕事内容と研修期間

インバウンド(受信)でお客様の電話対応やメール対応、店舗から電話の受け答え。

電話対応は今までの仕事でも何度か経験しているくらいで、またメール対応に関しては社内メールで何度かやった程度でほぼ未経験。

それを面接時にも伝えてはいました。

入社して3週間は座学でほぼ放置されていた状態でたまに管理者が指示をくれる程度だった。

1ヶ月経過するくらいの時に入力作業(OJT)をさせてもらえるようになり、2ヶ月目以降はメール対応をさせられるようになった。

辞めたいと思っている理由について

辞めたいと思ったことは入社してから今までなんどもあった。

その理由というのが大きく分けて4つある。

  1. この職場で働く未来
  2. 人間関係
  3. プレッシャー
  4. メンタル面

この職場で働く未来

将来的にはネット通販の仕事に就きたいと考えてはいるが、もしそれがダメだった場合のことを考えて今の職場でも正社員として働けるようにもしときたいと考えていた。

そのため、仕事にどんなにやる気がなくても仕事を休まず遅刻もせずに日々、教えてもらったことやミスをしたことを繰り返さないように頑張ってきたつもりだ。

しかし、少し前に僕のいつ上の役職の管理者がマネージャーに怒られているところを聞いた時に

「…意識が足らない…今はいいけどあなたが正社員となった時は容赦しない」

的なことを言われているのを見てただでさえ、年単位で働いてて正社員になれてないのにこんなに厳しい言葉を言われているのに正社員になったらもっと地獄が待っているんだ。

ただでさえ不慣れでできない自分に腹が立つことがあるのに上の立場になったらこんなに絞られるなんて…正社員になるメリットはあるのかっと考えるようになってしまったのです。

わざわざ下の立場の自分がいる前でそんなこと言わない方がいいのにね。

人間関係

今までサービス業だったため必ず人と会話することがあったのにそれがほとんどなくなったのが苦痛だった。

話すことといえば、自分から質問する時か、FBでミスを指摘されるときくらいだ。

周りの人とも話すことなんてほぼなく話さずに時間が来たら帰宅するだけの日々。

周りに仕事についての質問や悩みを相談できないし、愚痴1つこぼすことができないのが今の環境だ。

そして人間関係の1番の悩みは管理者の顔色を伺いながら仕事をしなければいけないということ。

質問の仕方を考えたり、するタイミングを考えたりしなければそれに対して指摘が入ることがあるのだ。

それを気にするうちにじわりじわりと精神的に苦しくなってきているのです。

特に、最近、チクっとくるのはちょっとした嫌味で「この前も言ったけど」という一言が胸に刺さるのです。

覚えることがいっぱいで頭パンクしそうだし職場からメモを持って帰れずに予習することもできないのになに言ってんだと言いたくなる。

プレッシャー

メール作成をメインにやっているのですが、それに時間制限をつけて管理されることが最近、増えた。

それによって焦りがでてしまいます。

さっきも言いましたが、僕は未経験でやったことないと伝えていてビジネスメール作成なんてものをお恥ずかしながら知らない。

だから、わからないから質問して、何か良い書籍はないか…資料はないか?動画はないのか?と質問をしたがスルーをされて終わり。

なのに何分までにやってくれと言われる。

僕の仕事が遅いから悪いのでしょうが、それが窮屈で鬱陶しくて強烈にモチベーションの低下につながったのです。

他にも電話対応とか色々と詰め込まれてたのを自分なりに奮起して頑張ってもそれを足らないと言われてプレッシャーをかけられる。

キツイよ。

精神面

上記3つの条件の影響が少しずつ積み重なっていったことで僕は人生で初めて仕事を仮病で休んだ。

今までのバイトやブラック企業で働いてきても1日たりとも休まなかったのに、ある日突然

「あっ、明日休もう」と思ってしまったのだ。

自分なりにストレス対策はしてきた。

ジムで汗を流したり、ランニングをしたり、休日は美味しいものを食べたり、精神的な余裕を持つために貯蓄をしたりしたがそれでもダメだった。

なぜ、ここまで仕事を真面目に頑張ってるのにキツイ思いをしなければいけないんだと。

しかし、今の僕は社会的にもお金も持っていない弱者である。

故に、働かなければならない。

ただ、一人でもいい…気軽に話せる人がいればそれだけでいいのだ。

その人がいればガス抜きができるのにそれさえできない。

家族にするのは違うし、友人もいるわけではない。

だから心の重荷を降ろせないのだ。

たぶんだが、同じ職場で同じ苦労をしている人と話せばガスは抜けるはずなんだ。

それができないのが本当につらい。

さいごに

っとまぁ、今は本気で退職する方向に考えています。

しかし、無職で収入もなく貯金も0になりかけた貯金通帳を見た僕は今すぐ辞める勇気はない。

着実に増えて10万超えた貯金、いやこれから莫大に増えていく資産の雪だるまの芯を作っているのに溶かしてたまるもんか。

貧乏の入り口を除いたからこそもうこのような心が荒んで世間を斜めに見るような人間にはなりたくないんだ。

やっとあの夢も希望も目標もない堕落した人生から脱却できたんだ。

それを辞めて0にまた近づけるのが怖いんだ。

たぶん、僕は近いうちに辞めるかもしれないが次の働き口を見つけて辞めるんだ。

僕はお金持ちに本気でなるんだから。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。