1番機能性が発揮されるシーズン梅雨でもバブアーを着る方法について

バブアー ビデイル

ビデイルを購入する時に、自分がどのような時に着るかと想像したら、私服はもちろんのこと大好きな散歩にも着ていく姿が浮かびました。

今まではシエラデザインズを着ることが多く雨の日もガシガシ着ていたのです。

 

雨の日のも着用するかもしれないため、同時にフードを購入していましたので購入してから初めての雨の日の休日に約2km歩いた時にバブアーの機能性の高さを実感したことで愛着が強く深まりました↓

楽しみだった雨の日のバブアーの撥水性実験 。フードのレビューも一緒に

 

バブアーの機能性を活かすのに1番の時期は秋冬ではなく梅雨シーズンなのではないか?そう思って購入して半年…ついに待ちに待ったシーズン到来!

梅雨のバブアー について

梅雨時期に着られるの?

梅雨に着るのは暑いんじゃないか?と思う人がいるかもしれませんが↓

  • 肌寒い日に活躍する
  • 雨を防ぐことで体温低下を防ぐ
  • 急な温度の変化に対応できる

さすがに狐の嫁入りのような気温&湿度が高い日の着用はさすがに地獄ですが、雨や気温の変化で肌寒く感じる夜にバブアーは活躍します。

 

オイルドクロスの機能性の1つである防水性を真価を発揮する時期は梅雨シーズンだと考えているので、せっかくの機能があるのに秋冬まで寝かせておくのも勿体ない。

オフシーズンなんてものを作らずにガシガシ着たいと思っています。


梅雨の着用パターン

雨の日にバブアーを着るときは気分や状況によって着方を変えています。

※フード着用しているものとしています。


①全締め

雨や風が強い時に、リングジップとボタンを全て締める。

全て締めることで体を雨から守ってくれるので、寒いと感じるときは全締めのパターンが多いです。

②ボタンのみ

ちょっとした雨の日の時にお出かけする時に。

 

③肩掛け

肩掛けは意外と優れた着方で、雨が上がって少し暑いかな?でもジャケットを脱いだら少し寒いかもしれないという微妙な時に活躍する。

 

前が空いているので歩いたら風が入ってきて蒸れないし、歩行時にジャケットの中で手を動かすことで湿気や熱が外に逃がすことができるので意外と内部を快適にすることができるという点がある。

 

また、少し手間だけどビデイルは手を伸ばせばポケットにも手が届きますが、ボーダーなどの内側にハンティングポケットがあるので肩掛けしたら全てのポケットをフルに使えるから羨ましいです!

 

しかし、風が弱い時か無風じゃないとできないけど、季節的に難しい春先によくやります。

④肩掛け第二ボタン閉め

肩掛けとの違いは、③との違いでいうと微妙なとき+風が強い時にボタンでジャケットが飛ばないようにしています。


以上が梅雨時期にしている僕なりのバブアーの着方となっています。

 

Tシャツ×ハーフパンツとバブアーを着こなしたい

暑ければインナーをバブアーで調整すればいいし実際そういった着方をしている人が多いのでしょうが、ショートパンツ×ハーフパンツでバブアーを合わせている人をみたことがない。(田舎だから見かけないだけか?)

 

意外とですがバブアーとハーフパンツの相性は結構よくて、イラストレーターのSlowboyことフェイ・ワンさんが以前購入した雑誌で着こなしていたものがあっていいなぁと思った。

Barbourの本を買って購買意欲を高めているのとバイクに関心があることについての雑記

電子書籍版↓

 

男のファッションは女性に比べて選択肢が少ないため、ハーフパンツを取り入れることで選択肢がものすごく増えると思うのだ。

 

例えば、今日は暑いからポリエステルのパンツを取り入れて上はバブアー…靴はスーパースターにしよう!とか。

綺麗目なコットンパンツにして靴は、ローファーか革靴…スタンスミスの綺麗目系にしよう!!!とか。

スポーティーな気分だから、チャンピオンのスウェットパンツを履いて、AIR FORCE 1とかあっても面白い。


さいごに

バブアーを夏に着るのは最適とは言えないけどやはり好きなものはガシガシ着たい!

そんな時にハーフパンツを取り入れるだけで着れる期間を伸ばすことができるので僕は梅雨あけて、夏本番になって雨の日になった時にも着れるかを考えていきたいと思っています。

 

 

では!!!

 

PS;着用パターンに関しては画像が出来次第載せます

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です